さほどなにもなく

今日は手に入れた新しいゲームをしてみたり、部屋の掃除をしてみたりと仕事で呼び出されることも無く平和な一日であった。

なので、昨日の話を書いてみる。

昨日は旅行から夜行電車を乗り継いで帰ってきて、ちょっと寄り道して10時ごろ家についた。そこから荷物の整理して、風呂に入って、夜行であまり寝れなかったので一眠りと思ったときに電話がかかってきた。

私の仕事のひとつにある大学のコンピュータ教室のひとつを管理するという仕事の孫受けがあるのだが、そこからインターネットがつながらないから来てくれというものだった。

その大学はメンテナンスの都合か、時々そう言うことがあるので今回もそのようなものだと軽く考えて、とりあえず見に行って、教室内で問題が無ければ、大学の情報センターに電話して終わりだろうと思って行ったら結局は大仕事に…

お盆の間に大学が教室のLANケーブルを交換すると言う話は聞いていたが、それが実は大学全体にわたってのネットワークの刷新で、それに伴いIPアドレスなど全部変更していたとは予想もしているはずもなく。

できるだけ早くネットが使えるようにしてほしいという、現場の先生からの要求もあり、55台のPC,7台のネットワークプリンタ、それらすべてに対してネットワーク周りの設定変更、さらにPCは授業の関係上2つから3つのマルチブートになっているので、それも変更して確認という作業になってしまった…

一部授業中でできなかったりして、結局すべて終わったのは20時過ぎ。 帰ってきていきなりこれはちょっと参る。 

まぁこのときの作業でミスも無く、その後のトラブルも無かったので、今日は電話も無くゆっくり休めたわけですけど〜、上の人に聞いてもIPアドレスが変更になるというのは大学から聞いていなかったそうで、いくらなんでもそりゃ無いよと、今までにも事前通知なしで上流回線を切られたりと言うことはよくあったが、これほど重要なことに関しても何も通告がないというのはどうかと思う。

自分は孫受けみたいなものなので、上の人をつっつくのが関の山だけど、大学は会社のことをどう考えてるんだろうねぇ