アウトラインプロセッサ

やっぱり日記を毎日書くようにすると、mixiの足あとが増えるね。

それはさておき、今日提出のレポートが実は2本あると言うことを知ったのが12時ごろで、あわててレポートを書き始めたんだけれど、そのときにAll About ってのを最近読んだので、Wordのアウトライン編集でかいてみることした。
今までにもレポートなどを書くときには大雑把にアウトライン編集みたいなことをしてはいたのだが、どうしても上から下へと書くスタイルになっていたので、どうも論旨などがうまく展開できないと言うことがあったのだが、このアウトライン編集を使うと、項目を立てて、その間を生めて行くだけできっちりと流れに沿った文章が簡単に書けたので結構びっくり。
で、Wordにアウトライン編集があるなら、テキストエディタとして馬鹿みたいに多機能な Emacs にその機能無いはずは無いと言うことで調べてみると、メジャーモードとして用意されてるようなので、早速それを利用してもう一本のレポートを作って、2本あわせて、2時間半ほどでできてしまった。
こんなちょっとしたことでこれほど文章が書きやすくなるとは思わなかった。 アウトライン編集ちょっと惚れたぞ。