りぬくすとか

昨日の今日で、大阪の某所でFedraCoreにグループウェアの設定。
結局はUNIXとかよくしらない社長が自分でグループウェアのインストールしようとして、別のUNIX用のバイナリを使ってたのが原因だったようで、あっさり解決。
でもいままで、ただ単にLinuxが嫌いだからと言う理由でほとんど触ってなかったんだけど、こーいう仕事してるとやっぱりUNIXで、と言う話になると UNIX=Linux になるわけで、もうちょっと Linux も勉強しとく必要があるなと。
あとは BIND、Apachesendmailpostfixあたり、一応使えるし、設定もそれほど悩まずにできるけど、やっぱりあやふやなままにしてるところは多いし、そこら辺も勉強しとく必要があると感じた今日の仕事でした。