再インストール

東方妖々夢をやろうとしたら途中で固まる。 永夜抄をやろうとしたらはじめで落ちる。 東方シリーズのできないWindowsに意味は無いということで、再インストールと言うことに。
とりあえずWindowsの再インストールには手間がかかるわけで、あれやこれやと頻出するトラブルを解決しながらのインストールと相成るわけです。
WindowsUpdateしたら再起動ループに陥るのはどうかと思うぞ。
ちなみに自分はWindowsはほとんど端末扱いで、必要なファイルやインストーラが無くてもいいような実行プログラムは全てFreeBSDのサーバにおいておいて、そこから各プログラムを起動したりファイルを編集したりしているので、WindowsのバックアップといってもWindowsのドライブに入れておかないと駄目ないくつかのプログラムやファイルをコピーしてしまえば終りなのでまだ楽なほう。
今回は途中のゲームがいくつかあったので、それのセーブデータのバックアップがちょっと面倒だったが、これでしばらくは調子よく動いてくれることを期待しつつ、さっそく東方で一遊び。
やらんなんことがたまってきたなー