カナル

CDウォークマンのヘッドフォンが壊れて、新しいのを買おうと思いつつもともとウォークマンについていたちゃちいのを使っていたが、それも某所に忘れてしまったので、あたらしく SONY の MDR-51EXhttp://www.sony.jp/products/Models/Library/MDR-EX51SP.htmlを買った。
これはカナルタイプとかいうもので、ヘッドフォンが耳栓になっていて、外部の騒音とかを遮断してくれるので、街中でも音がしっかりと聞こえるようになっている。
自分はCDウォークマンをもっぱらバイクを運転している最中に聞くのだが、それほど外部の音に頼った運転はしていないと思っていた。もんだいはバイク自身のエンジン音などそれら聞こえにくくなることだけがちょっと不安だったのだが、このカナルを実際に使ってみると、感じはバイクなのに車で窓閉めてCD聞いているようなもんなんだけど、予想外にほとんど無意識のレベルで外部の音に頼ってる部分があり、それが無いがためにかなり運転しにくくなってしまった。
仕方ないのでしばらくは片方の耳だけににヘッドフォンを入れてバイクに乗る事にしようと思う。
音の感じなんかは外部の音を遮断してくれることもあり、かなりクリアなな感じで結構気に入った。