軍艦島

探偵ファイル#探偵ファイル/スパイ日記で買った軍艦島の動画の方が届いたので早速みてみた。
軍艦島とは聞いた事がある人もいるかもしれませんが、もともとは炭鉱の島で、最盛期には東京の10倍の人口密度で、日本初の鉄筋コンクリート高層アパートなども建てられたのですが、昭和49年の閉山に伴い廃墟となってしまった島です。そしてその後、その異様なまでに密集して立てられた高層建築物が、全て廃墟になってしまい、また上陸が禁止されてることもあり、そういった廃墟などが好きな人の間では有名というか半ば聖地扱いされてしまうこととなります。
で、自分もこういう廃墟写真なんかは結構好きなので、これを買って見たわけですが、内容的には主に人が残していった物、かまどとか、電話とか、手紙とか、雑誌とか、そういった物を中心に撮影していて、自分が期待していた廃墟全体の景色といった物はところどころで出てはいたんだけど、量としてはあまり多くなかった。 でもそのわずかな量の画像からだけでもその廃墟の持つ迫力といった物が感じられて、どこを撮っても絵になると感じられ、廃墟が好きな人の間で聖地扱いされるのもわかると納得できるものでした。
でもそう感じられる部分がすくかなかったのでちょっと不満かも。
とりあえずは、結構いらないと思う部分が多いのでそこら辺削って編集しなおす予定、というか編集は必須だ。 なにせハンディカムで撮ってるから画面が揺れて吐きそうになった…