ブロードバンドルータ

ブロードバンドルータをもらった。
ちょっと前に友人のところ*1でポートフォワードの設定したけどサーバが公開できないというので、その様子を見に行って、サーバが公開できるようにしたんだけど、そのときの原因はフレッツADSLで送られてきたADSLモデムにルータ機能がすでにあったのに、そこにさらにブロードバンドルータを接続して使用して、その片方でしかポートフォワードをしていなかったのが原因だった。
で、そのブロードバンドルータをはずして、ついでにサーバ公開設定なんかをチョコチョコやって、サーバ公開できるようにしてきた。
その後その不要になったブロードバンドルータをくれるというので、今日引き取ってきた。
前に行ったときにはMelcoのルータだということしか見てなくて、型番とか舞った茎にしていなかったんだけど、もって帰ってから見てみると「BLR3-TX4」だった。 もうちょっとしょぼいのかと思ってたけど、結構いいやつだったので得した気分。
とはいえ、自宅では光でルータには FreeBSD マシンを使用しているので、実のところ新しいブロードバンドルータは不要なんだけど、あっちこっちでトラブルシュートなんかをしてると障害原因の切り分けやどう通チェックなんかに何かと使えるのでこういう機材は在るに越したことはないと思ってるので、機会があるたびにもらえるものはもらうようにしている。
まぁそんな風にもらえるものはもらってたりするとジャンクがたまってって困ることになるわけだが…

*1:2004-09-03 - 日々雑文この日の出発地点