PC四方山

サーバ用の新しい HDD を買おうかと思って寺町へ行ったんだけど、200Gにするか120Gにするかで迷ってしまって、結局買えなかった。
サーバは古いPCに拡張ATAカードを使ってる。 その拡張カードが bigdrive に対応していないので、120Gの HDD しかつける事ができないけど、今は200Gですら13000円ほどなので、どうせならそっちを買いたい。 そうなると今メインに使ってるマシンの120Gのと交換ということになるのだけど、結構大作業になりそうなのでめんどくさい(笑)
まぁ帰りに悩み続けて200Gのを買う事にしたので、今日にでも買いに行こうと思う。


母親が Yahoo動画の韓国ドラマを見たいと言い出したので、それが見れるスペックのマシンをどうにかする必要が出てきた。
父親が以前に使っていたhttp://www.unitycorp.co.jp/products/barebone/detail/terminator_tu/terminator_tu.htmlというマシンはあるのだけど、これは使ってるうちにサウンド、LAN、と次々に内蔵の部分が使えなくなって、とうとうPS/2とかUSBも動きがおかしくなってきたので、もうだめだってことで別のマシンに取り替えたんだけど、マザーボードとケース以外は一通り使えるので、これらを再利用する予定で、寺町へ行ったときに Socket370microATXマザーボードの中古が無いかと思って探したんだけど無かった。
やっぱり京都では中古のパーツは売れないのかなぁ
とりあえず Sofmap にも探しに行って見ようとは思うが、なければ大阪まで行く必要が…( ゜Д゜)マンドクセ
ちなみにこれは SiSチップセットを使っていて、うちでは非Intelチップセットの2台目だったりする。(PC-98は除く) このまえのは VIA のチップセットだったんだけど、これもやっぱり5ヶ月ほどで FDD から動かなくなって起動しないという状態になってしまった。 2台続けて非IntelチップセットのPCはよろしくなかったので、やっぱりチップセットIntelのものだとの確信を深めるにいたるわけで。


帰ってきたらメールがぜんぜん入っていない。
普段はデーモンモードで動いている fetchmail を手動で実行すると、lockファイル書き込みエラーってのが出るので、これは HDD の異常がここまで進行したか、とびびったんだけど、何の事は無い /var がログファイルであふれてただけだった。
普通は newsyslog でログファイルをローテーとするように設定してるのは当たり前なんだけど、知らない間に alias.log とかいうのができてて、それが200M近くになってた。 なんのログなのかよくわからんので激しく気になるが、とりあえずは中身を削除して見たんだけど、容量が減らない。 どーやらファイルシステムが壊れたくさいので、fsck をする必要がありそうだけど、あんまりとめたくない気配なのでしばらく放置の方向で。
とりあえずはほかの要らないログファイルを削除して要領はあけたのでしばらくは問題ない…はず。