バイク

バイクが変わった。
自分のバイクの対や交換ついでに全体整備を頼んで、その代車を借りたというだけのことなのだけどね。
普段のっているバイクはカワサキの ZZR250 なんだけど、代車はヤマハの XJR で、400CC ある。 たかが150CCとはいえ排気量の差は大きいもので、出力の面だけ見てもいつもと全然感じが違う。 普段ならアクセルとギアチェンジを使ってガシガシ出力を稼ぐ必要があるのに、XJR だとアクセルだけで町中では十分な出力が出せる。 細かいことを気にしなくてもいいと言うことは、そのまま楽に乗れると言うことになるのでやっぱ排気量のでかいバイクは楽だ。
とはいえ下取にされたぼろいバイクを代車にしているといった感じのバイクで、ご多分に漏ずあっちこっちかなり痛んでるので、ギアチェンジがしにくいとかクラッチがなんか滑るとかそういう細かいところでかなり乗りにくい。
もちろんバイク毎の癖というのはあるし、自分がそれになれてないだけというのもあるだろうけど、それを差し引いても使いにくいバイクではある。
自分のバイクは5万Km走ってるけど、それなりに金と手間を書けてるつもりなので、まぁ乗りやすい方なんじゃないかとは思うが、新車に乗ったらまたその感想も変わったりするのだろうかと思ったりもしつつ、やっぱでかいバイク欲しいなぁとおもう今日この頃。