台風

みんなが台風のことを書いてるので、自分も台風のことを。

てか、みんなが書いているなら本当のところ避けたいんだけど、台風で学校がなくなってしまったし、もともと今日は仕事もないしで、それ以外に話題がない。

今日は昼過ぎから学校の予定だったんだけど、午後の授業は全部休講になってしまったので、そのまま家でメール読んで、データの整理して、久しぶりに PostgreSQLPHP つかってデータベースをちょっとつくり始めたり、預かってるPCの再セットアップとパッチ当てなんかをして過ごしてた。

20時頃に風も弱くなったのでちょっと家の前に出てみると、山の方から強風で木があおられてるような音がする。

風それほど強くないのになんでかなと思って見に行くと、山裾を流れている川が物凄いことになっていた。
谷川と近所では呼ばれている川で、川の左右はほとんど護岸もされていずほ岩ばっかりの川で、普段はそこの方を穏やかに流れているだけの川があふれんばかりになって、物凄い勢いで流れていた。

20年以上この川とはいろんな形でつきあってきたけど、これほどの様子で流れているのを見るのは初めてなので、本当にびっくりすると同時に、ちょっと意味もなく感動してしまった(笑)