バイク修理再び

バイクの修理が終わったので、引き取ってきた。

結局何だったのかというと、店の人曰く、プラグケーブルが腐っていて、片肺状態になっていたので、生ガスがたまってそこに急に点火することで爆発したって事のようだった。

そんなことで結局修理代は7000ちょっとですんで、エンジンにも致命的なことはなかったようでひとまずは安心と言ったところ。

でもエンジン内部で異常燃焼があったのはたしかだし、エンジンに多少はダメージが来ているかも知れないとのことだったが、どうやらそのとおりで一応出力なんかに変化はないように感じたけど、どうも音が変で以前とは違った音がする。

一応問題なく走るし、スピードもきちんと出せるからとりあえずは問題ないんだと思うけど、どこら辺で爆発したのだとか、プラグケーブルが腐っていたならどんな風に腐っていたのかとか、そこらへん詳しく聞いていないので、そう言ったところでいろいろと気になる部分が残ってはいる。

点検を頼んだのはつい先日だったんだし、その時には気が付かなかったのかと思ったりもしたけど…