満月

昨日、一昨日と綺麗な月が出ていましたが、見はりましたでしょうか?

自分は月とか見るのが好きなので、月が出ているときにはよく空を見てるし、満月の時なんかは外に出て月を眺めながらぼーっとしていることもよくある。

そんなこんなでお月さまのことを気にしているからと言うわけではないだろうけど、普段基本的に睡眠不足なので、大体寝ようと思ったら30分以内には寝付けるんだけど、満月の前日なんかはなぜか寝付けない。

むかしっからと言うわけではないんだけど、気が付いたのが7,8年ほどまえだろうか、ときどき寝ようと思っても明け方まで全然寝れないことがあって、そんなことがなんどかあって、ふと気が付いたらその寝付けないという時はたいていその前後に満月の日だったので、まぁそう言うことなんだなと気が付いた。

もちろん毎回寝れないと言うわけではないし、ただたんに目が冴えて寝れないので気分転換とかすれば寝れることもあるし、どーせ寝ないときには寝ないんだし、さほど問題はないんだけど、結局昼間に眠くなる(笑)

まぁいろんな形で自然は月の影響を受けてるようだし、そう言う形であるとはいえ自然の動きを自分の体で感じられるのはいいことじゃないかと個人的には思ってる。
ただ睡眠不足で遅刻さえしなければ…