USBカメラ

なぜかうちに転がっていた USB カメラをPCに接続してみた。

たしか父親がなんかのおまけでもらってきたか何かで、以前はドライバCDも一緒にあったはずなんだけど、それもなくなってしまっていて、メーカ名とかもわからなかったので、ばらして中のチップ調べて、でそのチップ使ってるUSBカメラ探して、ネットからそのカメラ用のドライバを落して、インストールという結構手間なことをしてしまった。

でもまぁそんないいかげんなことをしても、きちんとカメラは動いてくれたのでそれで良としておく。

で、せっかく USB カメラがあるんだから動画は威信出来ないかなと思っていろいろやってみたんだけど、どうもうまく行かない。
以前に icecast2 と WindowsMediaEncoder を使って動画配信したことがあるので、どうにかすれば出来るはずと思っていろいろ試したんだけど、どうやったか目ももとっていなかったし、ネットにもろくに情報がないようだし、うまく行けばこれを今日の日記寝たにしようと思っていたんだけど、結局うまく行かなかったのでそれをネタにした(笑)。

とはいえ画像は出ることは出るので、MSNメッセジャーなんかでテレビチャットをしようと思えば出来るようにはなったけど、だらけているときの自分の姿を人にさらせるはずもなく。

さて、使えるようにはしてみたもののの何に使うかねぇ