風邪

えらいひどい風邪引いてしまって、しんどいしんどい。

自分は結構風邪引きやすいほうで、なにかというとすぐに鼻水出してくしゃみしてることが多い。 とくに春から夏への季節の代わり目と、秋から冬への代わり目なんかはずっと風邪を引いているような状態。

まぁ風邪と行っても自分の場合は熱出すことはまずなくて、たいていが鼻水とくしゃみだけで、そうそうたいしたことにはならないことが多いんだけど、それでもひどいときにはもう意識がもうろうとしてしまうこともあったりする。

いっぺんこうなると結構大変なので、いわゆる鼻炎薬は常備してるんだけど、軽いのではほとんど効かなかったりするので、必然的に強い薬を使うことが多くて、鼻水とくしゃみは止ったけども、今度は口が乾いて困ると言うことになる。 それに自分の風邪は1週間以上続くこともあったりと結構続くので、そんな強い薬を使い続けることはできるだけ避けたいんだけど、使わないことにはまともに仕事も勉強もできなくなるので、いかんともともしがたく。

ちなみに一番良く使うのはコンタックの青箱で、なんでも薬事法の限界まで麻薬に近い成分がいれてあるらしいく、さすがに良く効く。 一度2錠一度に飲んだときにはちょっと頭が飛んでしまって、さすがに危険だった(笑)

コンタックは良く効くんだけど1錠約100円と結構高いので、最近はもうちょっと安い薬にしてみているんだけど、やっぱり安いのは効きが悪くてなかなかこれといっていいのがなくて困っている。

今使ってるのは佐藤製薬ストナリニSって奴だけど、これはなんか効きにむらがあって、異様に良く効くときと、まったく効かないときとがある。 ついでに糖衣錠なので、効果が出てくるまでに2,3時間ほどかかるので、速効性を期待している自分にはちょっと向かない。

以前に買ったスルロンとかいうのはカプセルで、速効性に関してはまぁ満足の生雲のだったんだけど、これもちょっと効果が弱くて、軽い症状なら何とかなるんだけど、きつくなるとほとんど効かなくなるので、ちょっと使いにくという感じ。

次は何にしようかな…