ラーメン

midou に晩飯食べにいかへん?と誘われたので、食べに行くことにした。

彼もえらい風邪を引いているようで、声が全然違うような状態だったんだけど、ラーメンが食べたいというので、もうちょっと栄養のあるもの食べた方がいいんじゃないかというような話をしながら、結局ラーメンを食べに。

今日は先日の日記でもちょっと書いていた、高安へいった。

この時間帯の高安はいっつも人が並んでいて、大体30分以上待つことが多い。 今日も零に漏ず大体10人是後の人が常に並んでいるような状態で、やっぱり40分前後待つ必要があった。

以前食べたときはもっとこってりしてた感じがしたと思ったのに、今日食べた感じではなんかスープのこってり感が薄くなった様な気がする。 まぁ味が落ちたという感じはなかったので、自分の気のせいかも知れないけど。
チャーシューは塊を欄切りしているようで、微妙に分厚いところ、薄いところとわかれていて、大きさも結構バラバラなので微妙に食べにくい感じがした。 それとちょっとパサついた感じかな。 このチャーシューでチャーシュー麺をたのもうとはちょっと思わない。 麺は固めが頼めるようなので、次は固めで食べてみたいところ。

今回はラーメンと空揚げも頼んだ。

ここは空揚げも名物で、異常にでかい。 よそのラーメン屋で出てくる空揚げの2倍から3倍はあるような空揚げなんだけど、皮はパリッとしていて中身はジューシィでかなり美味しい。 このご時世にキャベツもたくさんついてきて、300円なのでお得感は物凄くあるんだけど、いかんせんでかすぎる(笑) 自分達はラーメンも空揚げも食べたんだけど、自分でもちょっと食べ過ぎたと思ったくらい。

まぁ余ったら持ち帰りもできるからいいんだけどね。

高安は最近の京都のラーメン屋では一番人気なんじゃないかと思うんだけど、自分としては上の下位かな。

最近ラーメンに関しては舌が肥つつあるのかも知れない…