撤収ー

今日は某m氏にも手伝ってもらったパソコン教室の撤収作業をしてた。

まぁ昨日もその準備とかしてたんだけどね。

ややこしい形でレンタルしたPCが、またややこしい形で配置されてるから整理が大変。 ものによってはレンタルのタグが取れてしまって、どっちのPCだかわからなくなってしまったりしてw

6月頃に仮教室として設置したものなので、フリーアクセスフロアなんだけど、電源ケーブルもLANケーブルも床の上をのたくって、それを養生テープってやつでぺたぺた止めてるような教室だった。

そのテープもぱりぱり剥がして、線まとめて、PCとか液晶ディスプレイ別の場所に持っていって。

無線LANが出てきたときにはこれで、もう有線のLANはなくなって、PCの設置も楽になるだろうなと期待したんだけど、結局それから3年たってもおんなじ事をやってるしまつ。 ほかにもキーボードやマウス、VGAケーブルに電源ケーブル、この仕事をやっている間は絡まったケーブルから逃げることはできないんだろうな。

そのケーブルも養生テープの接着剤がくっついてベトベトなのが乙って感じだ。

明日は返却のための梱包作業…

レンタルでPCを80台くらい借りてたんだったかな? まぁそれくらいのパソコンを借りてたんだけど、それらのパソコンは送られてきたときには新品とほとんど同じような綺麗さだった。 それをパソコン教室で半年近く使ってたわけなので、かなりほこりも被ってれば汚れてもいる。 ケーブル類もまとめるためにいろんなところで止めているので変に型がついたりしてるんだけど、おそらくこういうのをいちいち全部問題ないかチェックして、きれいにしてという作業をしている人がいるわけだ。

どんな人がやってるのか知らないけど、なんというか救われないなと思った。