休パソ日

どーも気分が憂鬱でしかたないので、休パソ日と称して一日パソコンを触らなかった…というのをやりたかったんだが、やっぱりどーしてもパソコンでしないとだめな作業がいろいろあるので、本当に必要最低限しか触らないようにしてみた。

パソコンを触る時間が一日で5時間を越えるようになったくらいの頃だと思うんだけど、そのころもやっぱりなんか気分が良くないからパソコンをやめてみたら、何となく良くなっ様な気がするということで、休肝日ならぬ、休パソコン日というのを週に一度くらい適時つくって、その日一日はまったくパソコンを触らないと言うことをしていたことがある。

まぁそれが効果あったのかどうかは知らないし、その後もパソコンを使っている時間はどんどん増えていって、じきにそんなこともしなくなったんだけど、ここしばらくどうも気鬱で仕方なかったので、それを久しぶりに思い出して、普段は夜家に帰ると晩御飯を食べたあとは、寝るまでずっとパソコンの前に座ってるんだけど、今日はたまってるマンガとか雑誌読んだり、ごそごそと作業してみたり、うつらうつらしたりしてた。

とはいえ、今はもうなんだかんだでパソコンでしないとだめな作業がいくつかあるので、日記とwebの更新、あとは重要なメールの確認だけ、と本当に必要最低限の事だけはやることにして、いまやってるんだけどね。

普段はパソコンにべったりなだけに、こうやってそれから一歩離れてみると結構いろいろなものが見えるというか、気が付くので、これはこれでいいことなんじゃないかなと思うので、またちょこちょことやってみようと思う。

多少気分は良くなった様な気がするが、勉強はしないのかという突っ込みはなしの方向で。 また気分が悪くなります。