幽霊マンション

昨日は心霊ツアーに行ってきたわけですが、その日記にmixiの方でもらったコメントに有名な太秦の幽霊マンションのことがあり、以前にもちょっと探してみたことがあったんだけど、そのときには見つからなくて、この話題が出たのでちょっと調べてみると結構あっさりと住所がわかったので、仕事の帰りに見に行くことに。

住所がわかったので、それを MapFan で調べてこのあたりと見当をつけて、そのあたりにある、大通りに面していて、表から見ると一階なのに、裏から見るとそこが二階というマンションを探してみた。

で、地図の辺りをうろうろとしてると、ちょうどそのような建物があったんだけど、そこがマンションじゃなくて、某工務店と塾なんかのテナントが入ってた。 でもそこはまさしく先の条件通りで、その建物の左右に大通りの下を通り抜ける怪しげな歩行者用のトンネルはあるし、へんな建物が立つだけあって、その近辺では3次元で坂道になってとちがうねってるし、建物を裏から見るといかにもって感じで怪しいし、もろにこれってかんじなんだけど、マンションじゃないし、何度か見た写真ともちょっと違う。

何度かその建物の回りをうろうろして、地図でもここを示していたし、映画村も近くだし、多分これなんだろうなぁと思いつつもなんか納得できないものを感じて、雨も降出したので帰ろうかと思ったんだけど、なんとなくもう少し進んでみることにしたところ、MapFanの地図で示された場所からかなり進んだところで、これだ、という建物を発見した。

いろいろと聞いていた建物の様子とぴったりあう建物で、たしかに見たらすぐわかる建物だったんだけど、自分にはなんかデザイナーチックなマンションが古くなったものという感じで、それほどおどろおどろしいものは感じず、どっちかというと古くて味のある建物に見えた。

なんというか廃墟趣味的な部分があるのはたしかなんだけど、下には喫茶店みたいなのも入っていたし、心霊ツアーと称していってもそれほど面白いものじゃないかも知れないという感じ。

まぁ自分が行ったのは夕方だったので、これが夜にくるとまた印象が変わるのかも知れないけどね。

この辺は古い土地だからその他にもいろいろと心霊スポットはあるので、その辺の場所もまたチェックしてみようと思う。