ノートン

某所でノートンインターネットセキュリティの更新をして欲しいといことで、それをしに。

そこでは InternetSecrity2002 が入ってたんだけど、それが今年の10月で購読の継続ができなくなってしまっていた。 そこでしかたないので、IntarnetSecurity2005 をダウンロード購入してもらうことにして、その手続きなんかはさくさくと進んだんだけど、インストールに手間取った。

というのもそのPCがちょっと古い奴で、Celeron500Mhz、メモリ64M、OSは Windows98 だった。 で、InternetSecrity2005 の必要なシステム要件が、133Mhz 以上の CPU、192M以上の RAM ということで、インストールは辛うじてできたんだけど、スワップしまくり、スクリプトエラーでまくり、画面表示崩れまくりでろくに使えたものじゃなかった。

まぁシステム用件を無視した使いかたしてるんだから無理もないんだけど、実際のところそこの人にはこの InternetSecurity2005 にあるほどのセキュリティは必要ないンンじゃないかと思う。 必要なのはメールとファイルのウィルススキャン、ファイアウォール、位のもので本当は十分じゃないかと思うんだけど、日本語でそれなりに使いやすくて、それなりに信用できるソフトが InternetSecurity かウィルスバスター位しかない。

なので仕方なしにそのどっちかを進めているわ気なんだけど、上に書いたメールとファイルのウィルススキャンとファイアウォール位が入っていて、軽くて使いやすいウィルススキャンソフトってないんでしょうかね?

ノートンも昔は 8M のシステムで動いたそうだし、そう言うのができないはずはないと思うのだけど…