パソコンに詳しい人

それで飯食ってるんだから、それなりに詳しいし、勉強もしている。
でも最近は大分とんがったこともしなくなったので、以前ならCPUやチップセットのコードネームとその実装されてる機能とかも覚えていたんだけど、最近は現在のマシンに満足してしまって、あまりその先走った部分での事を知らなかったりする。

大体インテルのCPUがクロックナンバーからモデルナンバーになるかどうかという話があったころからほとんどその辺の情報はチェックしていないので、自作PCという分野においては遅れてしまっている。

自分はそう言う自覚あるんだけど、なぜかハイパースレッドCPUをデュアルで動かしたいんだけど、どのマザーボードがいい?とか、PC4000のメモリの相性が〜ということを相談して来る人がいる。

そう言ったことを相談してもらえるのはありがたいし、頼りにしてもらっていることもありがたいんだけど、自分はその辺のことを知らないという自覚があるので、良く知りませんが〜といいながら相談には乗っている。

多分期待してくれてはるのだと思うし、なんども相談にはきはるので多分それなりに満足してもらえてるんだろうとは思うけど、自分がうまいこと相談に乗れたと思えないので、微妙に気苦しい。 ということで、久しぶりに DOS/V magazin 買ってきては見たものの、例によって読む間がない。

いや、日記書く間に読めばいいって話もあるけど、それはねぇ…