眠たい眠たいと言いつつ

なんだかんだでこんな時間(AM5時)まで起きてたりする。

webの更新1.5時間、メールの処理0.5時間、webの巡回2時間ほどか。 昨日 web の巡回時間を減らそうと思って、行き付けの掲示板へ行かないことにしたんだけど、それでもこれだけ時間がかかる。たしか今日はちょっと多めではあるんだけど…

某ニュースサイトさんをポータルにして、そこからリンク辿って次々といくというかたちで巡回してるので、興味ある部分になるとどんどん深みにはまることになり時間が掛るわけだ。 巡回してると行ってもほとんど趣味的なもので、必須かと言われるとぜんぜん必須ではないので、やめてもそれほどは問題ないのだけど、自分がそういう情報をあつめて目を通しておくというのが好きなのでやめたくはない。

いまの世の中情報収集ってのは重要なスキルだと思うわけで。

情報ってのは情報そのものよりも、どこに行けばその求める情報が手にはいるのかというインデックスを持つことが重要なんだろうと思うんだけど、インデックスを持っているだけでは最新情報についてはわからない。 だから情報を集めるときには最新情報がインデックスされてるページ、これは動向を見るためにも一通り目を通しておく必要があるんだと思う。

自分がやってるのは多分そういうこと。
だということに書いてて気が付いたw

こうやって日記という形で日々自分の事についてなにかしか書くことにしていると、それなりに自分の事について考える必要があるから、普段なら気にもせずにやっていたことなんかに関して、いろいろと考えることになりけっこういろいろと発見がある。

そう思うからできるだけ続けたいと思うけど、いつまで続くやら。
そろそろ4ヶ月か…