PSP

最近あちこちで騒がれていた、PSPがとうとう発売になり、さっそくフライングゲッターをバッシングしたり、分解記事を書いたり、起動しねーと嘆いてみたり、それぞれにお楽しみのご様子。

ニンテンドーDSの発売日よりもいろんな人が騒いでいることを見ると、それだけ期待が大きかったんだろうなと思う部分もあるけど、それよりも SCE の宣伝広告のうまさを感じてみたり。

…微妙に毒が入っている様な気がしますが、まぁもともと自分は PSP は買うつもりはほとんどなかったので、あんまり気にしてなかったんだけど、マイミクの人の日記に触発されて、分解記事とかレビューとかちょっと調べてみた。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1212/psp.htm

まずは PSP の分解記事、一番したにパーツ毎に分られた写真があるけど、結構パーツ点数が多いと思う。 記事にもあるけど、ほんとうに決められた外枠の中に無理やり部品を押し込んだという印象がある。 あとはニンテンドーDS との発売日や価格競争のために内部レイアウトを最適化するほどの余裕がなかったのではないかとも思える。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1202/nintendo.htm
それに比べてニンテンドーDS の中身は PSP 似比べるとあっけないと言えるほどのシンプルさ。 部品点数が多くて壊れやすい工学ドライブをのせていないって事も大きいだろうけど。

中身の複雑さからしても PSP は落としたら即壊れてしまいそうな感で、小学校低学年の子供が使うという可能性を考慮していない感じがするし、また壊れやすい工学ドライブを使ってることからも、同様のことが伺えると同時に、携帯ゲーム機といいながらもそれほど携帯に向いていないのではないかという気もしてくる。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041212/psp.htm

PSP の売りであるAV機能に関してもメモリースティック周りの環境がいろいろと整っていない様子でもあるし、なんだかんだ使いにくそうな感じ。 これはこれだけ PSP が一気に普及してる様子からじきに改善されていくとは思うけど、自分としては現状の PSP に魅力はないかも。