ADSL

部室に ADSL が開通した。

どうやらあちこちに行き違いがあって、かなりややこしいことになったようだけど、無事に開通したので、いろいろと作業してくれた人には感謝。

これで部室でも実測 4M の快適環境が出来たことになる。

送られてきたモデムがルータ内蔵タイプのため、部室のサーバマシンで直接繋げなくなってしまった。 PPPoE も DHCP もそのルータにまかせることになる様子。

堕落だぁ〜

DDNS で部室のマシンの IP アドレスが登録できなくなったので、何らかの代替方法を考える必要がある。

とりあえずこれで何かをダウンロードするときに、他の人にダウロードしますと宣言しなくてもダウンロードできるようになるし、部室で FreeBSD などの FTP インストールもできることになる。

なぜか IP 電話までつけてしまって、電話も手にいれてしまったので、電話も使えるようになり、この変化は激変と言っていいかも。