駄文書き

ネタの神様、ネタの神様、私にネタをください。(-人-)

第一の目的は日記を続けるって事だから、実のところネタなんかなくてもいいんじゃないかと思ったりもするんだけど、わざわざ読んでくれている人もいるんだし、多少でも読んでくれた人が面白いと思ってもらえるような文章を書きたいと思うわけで。

そんなわけで最近は文章の書き方というものに若干興味を持ってる。 今日も web を巡回していて、URL はメモしてないんだけど、本などには文章を追加して書いていくライターと、書かれた文章の中で中心となる焦点がはっきりするように不要な部分を削っていくエディタという役割が必要だという話を読んで、なるほどと思ったり。

本来であればこの日記もテーマを決めて、そのテーマに向うように文章を書いていって、書き終わったらさらにそのテーマが明確になるように編集してという作業をするべきで、またそうすればより読みやすく面白いものにできるのかも知れないけど、さすがにそんなこと毎日するほどテーマ性のある文章を書いてるわけでもないし。

でもこうやって毎日ネタないとうめきつつもある程度の量、なにかしかの文章を書くこともできるようになってきたので、エッセイというか駄文書きという意味ではそれなりに訓練になっているのではないかと思う。 次はなにかしかテーマ性のある日記を書くときに、テーマをきっちり決めて、書いた文章をそれに向って編集してという作業を練習してみるのも面白いかも知れない。

とりあえずはこうやってつれずれなる駄文は書けるようになってはきたが、なにかの論説といったものはそれほど書いていない。 そう言う文章を書く練習もしてみようかな。

レポートは学校ので十分…、と言いたいところだけど、学校で書いているような実験レポートではねぇ

編集なら上2行は削除だな(笑)
ついでにこれもともとのタイトルは HDD だったりする。 HDD をテーマにはじめてなぜこうなったのかも微妙になぞだ

この日記も丸2ヶ月で102Kになりました。
ようけ書いた。