準備

明日から東京へ行くので、それの準備…をなにもしていない〜

それほど荷物はないので、まぁ出かける前にちょこちょこと用意すれば間に合うので差ほど問題はない。

準備と言うほどのことではないが、毎日更新を目標にしている web と日記の更新のためにノートPCを持っていこうと思うのだけど、結局 IBM の部品センターにどれだけ電話をかけても話中で、連絡がつかなくて結局キーボードは壊れたままで、電源をいれるとピピーとやかましい騒音を立てるままの状態。

とりあえず 'i' のキーのみとは言え使えないのは結構大変なので外部キーボードとして HHK を持っていくことに。

それと携帯電話でのネット接続環境がなかったんだけど、某所でもらっているダイヤルアップのみの永久無料接続アカウントがあるので、それをごそごそと設定して動作確認をした。 これはまぁほどもんだいなく使えるようにはなったんだけど、東京から使うには500Km近い遠距離通話になるわけで、接続料金はムリョウとは言え、通話料が恐ろしいことになるので、つかうとしてもメールチェックぐらいかな。

とりあえずはPC環境については最低限の準備廃したので、あとは向うでノートを接続できるネット環境が問題。 一応泊るホテルにはそう言う環境があったはずなんだけど使ったことないので、どのようなものなのかわからないし。

ネットカフェとか使えばいいって考えもあるかもしれないけど、あんな何がインストールされているかわからないようなマシンで、自分のパスワードいれるほどの度胸は自分にはない。 キーロガーとか仕掛けられてたら一発で終りだしね。
そのためのワンタイムパスワード用意していくことも考えたけど、全部のパスワードをワンタイムパスワードにできるわけでもないし、考え出すときりがないから、多少壊れているとは言え、信用の出来る自分のマシンを持っていった方がましという事になる。

そんなわけで最低限のPC環境とネット環境は用意したけど、web 更新のための巡回ができるかどうか、そもそもそのための時間があるかどうか、はてさてどうなることやら。