引き続きRO

昨日に引き続いて RO の話。

いろんな人に手伝ってもらって多少はレベルがあがって、パーティで狩りなんかして多少は RO の面白さがわかってきたように思う。

RO をどのように楽しむのかは人それぞれなんだろうけど、やっぱり中心となるのは人とのコミュニケーションなんだろう。 逆に言うとそういったコミュニケーションがないとすると、RO には特にクエストというような冒険イベントが用意されているわけでもないようなので、ほんとうにただレベルをあげるだけのゲームになってしまうと思う。

RO の世界というのは友だちと適当な目標をつくって、それに向って遊ぶための砂場なんだな。 そこに自分のキャラをつくることにより、ごっこ遊びにもなるという。

自分のキャラクターをつくってコミュニケーションするという意味では、なんとかタウンと言ったものとも似ているけど、そこによりわかりやすく、友だちと協力してなにかできるおもちゃがあるということがこれだけ多くの人を引き付けているんだろうな。

多分 RO の本質は「友だちと一緒に遊べる」ということなんだろう。
で、友だちの数は多ければ多いほど楽しいし、また新しい友だちが増えるのも楽しいって事だ。

書いてみたら当たり前すぎるほど当たり前のことなんだがw