マウス

大学の生協でマウスが100円で売ってたので、サンワサプライのUSB接続光学マウスと、同じくサンワの無線の光学マウス2つを買った。

自分が今使っているマウスはもう6年ほどまえの始めてショップブランドPCを買ったときについてきた Microsoft マウスで、さすがにあちこちガタが来ていてなぜか左クリックをしたらスクロールが反応したり、ホイールのクリックが効きにくかったりと問題が多かった。

そんなわけで新しいマウスを買って、交換しようとしたんだけど、USB接続の方はマウスが小さすぎて使いにくく、無線の方は無線の為にドラッグなどで反応が遅れるためにかなり使いにくいという状態だった。

結局どっちもメインの使用には耐えるものじゃないようだ。

しかたないので、ずっと使っていたマウスを分解して中に入り込んでいたごみなんかを徹底的に掃除したら、多少すり減ってる部分はどうしようもないんだけど、その他の部分では結構きっちり動いてくれるようになったようなので、もうしばらくはこれを使い続けてみようと思う。

でも光学マウスって場所選ぶし、ポインタは飛ぶし結構使いにくいものなんだね…