ラーメン屋開拓記

それほど大げさなものじゃないけどね。

なんだかんだであちこちのラーメン屋に行くようになって、近場の左京区のうまいと言われるラーメン屋はほぼ制覇した。 というか、夜の授業が終わってから食べに行こうというとラーメン屋しかないわけで、必然的に学校の近くのラーメン屋は何度も行くことになり、いくらラーメン激戦区の一乗寺とは言え美味しい店が大量にあるわけでもなく、飽きたとまでは言わないが違うところにも行きたくなる。

ということで、ここしばらくはバイクでの移動手段がある自分と某mとで北区のラーメン屋に足を伸ばすようになった。

先日は福三というラーメン屋で、今日はたんぽぽというラーメン屋。

福三の方は閉店間際だからか、店に誰もいなくて味とかにかなり不安があったんだけど、結果的にはこれっという特徴があるわけではないんだけど、豚骨スープで全体的にうまいことまとまったなかなか美味しいラーメンだった。

今日行ったたんぽぽは美味しいラーメンということでそこそこ有名なラーメン屋だったんだけど、唐辛子を大量にいれるのでかなり辛く、スープとか美味しいのは美味しいんだけど、そのうま味が唐辛子の辛みが強すぎるせいでほとんどわからなくなってしまっていた。 厚切りのチャーシューは絶品といっていい美味しさだっただけに、それが残念。 次に行く機会があれば唐辛子抜きで食べてみたいと思う。

本当はラーメン屋ばっかりではなく近場のうまい定食屋も探してみたいんだけど、これはこれでなかなか探すのが難しいので、なにがしかの手がかりが欲しいところ。
京都ラーメンマップみたいなサイトの定食版ってないのかな?