今頃が一年でも最も寒い時期で、朝晩が冷えるのは当たり前と言えば当たり前のことで、布団から出られないのも当たり前と言えば当たり前。 暖かい布団で寝てるのに至福を感じてしまう。

まぁそんな感じで最近は特に寒いので、外で葉巻吸う自分は寒くて葉巻吸えません。 禁断症状が出るほどじゃないんだけど、もうそろそろ一月くらいは吸ってないのでそろそろ吸いたいんだけど、いまどき1時間近くも外をうろうろする気にななれないわけで、当分は禁煙状態が続くと思う。 別にいいけどさ。

で、こんなに寒いと水道の水も物凄く冷たくなるわけなんだけど、それでも自分は風呂あがりに水のシャワーを浴びて風呂をあがる。

自分は一年中風呂上がりには水のシャワーを浴びてから風呂をあがるんだけど、この季節はそうやってから風呂をあがると湯冷めしないというメリットがあったりする。 予想だけど、水を浴びることによって体の表面の毛細血管を縮めて熱の発散を防ぐ効果みたいなのがあるんだと思う。 朝とかに手を洗うと良くこんな冷たい水にかかってるなと自分でも感心したりするんだが(笑)

暖かい布団が好きだったりするんだけど、自分はこの季節の寒さが一番すきだ。 自分には温度や湿度がちょうどいいバランスになったときに感じられる、その場にいるだけで気持が良くなってしまう空気というのがあるんだけど、その空気が感じられるのも冬だし、自分は冬になると自分がいるべき時に帰ってきた様な気がしてほっとする。