NIS

某所で NIS の設定をしていたのだけど、wheel グループなのに su で root に慣れないとう現象が出ていて、しばらく難儀していた。

web 調べ回って、2ch で聞いてみてといろいろしてみたんだけど、結局それでは解決できなくて、今日更に自分でいろいろとやってみたところ、/etc/master.passwd と /var/yp/master.passwd に root エントリが重複していて、その双方でパスワードが違ったために root になれないというのが原因だった。

言ってしまえばただ単に1行削除してしまえばいいだけの話なのに、原因がわからないから、3日も悩んでしまった。

自分もまだまだってことだね。