続SATA

先日、玄人志向SATAカード SATARAID4P-PCI を買ってきて、FreeBSD で使おうとしたがつかえなかった、という話を書いていたと思うが、その話の続き。

あのあとも他のマシンに繋げてみたり、Current の起動ディスクで起動してみたりと色々した見たのだが、結局どうやっても FreeBSD では動かすことができなかった。 そのまま対応するのを待とうかとも思っていたのだけど、今のサーバの /home が 90% を越えてしまい、できるだけ早急に何とかしたい状況になってきたので、まぁ2000円のことだしということで、もう一枚 SATA カードを買ってきた。

結局今度も玄人志向の SERIALATA1.5-PCI で、使っているチップは Sil3112。 もしかしたら RAIDBIOS が乗っていることが不具合の原因かも知れないと思ったので、こんどは RAID のないのにした。 RAID の機能がある方が 2380円? だったかで、自分の買った RAID のないほうが 2934円と RAID のないほうが10円位とはいえ高い。 OEM元が違うとは云え微妙になぞ。

それを買ってかえって、繋げてみると今度はきちんと動いてくれた。
これでようやく新しいサーバの設定ができる。