サーバ設定中

ようやく SATA で新しく買った HDD が使えるようになったので、今のサーバの HDD と交換するべくサーバプログラムを突っ込んで、ごそごそ設定。

今のサーバはなんだかんだで5年ほど継ぎ足し継ぎ足しで更新して、その間にあれがいる、これがしたいということで、いろんなサーバを動かしてきていて、またその途中の HDD 交換も dump + restore で乗りきってきているので、ゴミみたいなのが一杯たまってるし、不具合も一杯あるような状態だった。 (なんど lib***.so.? にリンク張ったことか…w)

その中から必要と思われるソフトを選びだして、設定ファイルが変わってたりするから古いのと見比べながら必要そうな設定をしてという作業が進行中。

必要だと思うのは一通りいれたつもりでも、思い返すとあれいれてないとか、これも必要だったとか次々に思いつく。

とはいえサーバプログラムの設定だけなら、それほど迷うこともなく、さくさく設定できるようになっている自分を発見して、もうサーバ設定もなれたものだなと思ってしまった。

あとはメールの SMTP_AUTH とウィルススキャン辺りを設定したら終りかな。