続・パンヤ

今日も今日とて友人とパンヤ

大会に参加してみたり、しらない人と対戦してみたりしてなかなか楽しんだ。

MMORPG*1はいくつかやったことがあるんだけど、どれもこれも今一つ長続きしなかった。 いってしまえば MMORPG は究極的にはレベル上げという目的要素しかなくてあとは自分で適当に目的をつくってそこに向けて色々していくと言うことしかなかった。 多分その明確な目的がレベル上げしかないというのがあまり気に入らなかったんだろうなといま書きながら思ったw

で、MMORPG じゃない MMOG*2であるパンヤをやってみたんだけど、これは相手に勝つという明確な目的があるわけで、これはわかりやすくていい。

そんなわけで大会やらなんやらやり続けて6時間ほど遊んでしまった。 ゲームがやりたいがために宿題(レポート)を早く終わらそうなんて努力するのは一体何年ぶりかw

自分は6時間ほどで体力の限界でやめたんだけど、あとの友人は結局12時間ほど続けていたらしい。 さすが元RO廃人は違う…

*1:たくさんの人が同時にネットで遊ぶロールプレイングゲーム

*2:たくさんの人が同時にネットで遊ぶゲームの総称ですね