メガネレンチ

自宅前のバイク停めてるところにえらくオイルがこぼれてたんだけど、そのこぼれてるのは先日オイル交換したときにこぼしたものだと思ってた。 で、先日そのオイルがこぼれてる部分を洗剤で洗ってオイルを洗い落としたつもりだったんだけど、今日またオイルがこぼれてるので、これは交換したときにオイルを抜くネジを閉めるのが緩かったということに気が付いた。

まぁそれならそれで閉め直したらいいだけの話なんだけど、自分が普段バイクの整備に使っているメガネレンチコーナンでかった6本組で980円とかいう激安のもの。 これが使い出してから大分立ってるので、一番良く使う 14-17 の組みがえらくがたついてきているなーということをこの間のオイル交換の時にも思っていたので、ちょっといいやつに買い換えることにした。

つーことで同じくコーナンで KTC の 14-17 のメガネレンチを購入。 お代は 1207円。 一本で今まで使っていたセットよりも高いw

買って早速ネジ閉めてみたんだけど、やっぱりガタつきなくきっちりネジの頭にはまってちゃんと力を加えられたので、やっぱりいい道具は使いやすいなと言うことを改めて実感した。

今回は悩んだ末に 14-17 の一本だけだったんだけど、いずれは次に良く使う 19-21 とか 12-14 とかも欲しいんだけど、高いしなかなか買いにくい。 ちなみに安物の6組と同じセットを KTC ので買うと 12000ほど。 使用頻度の高くないものにこの値段は出せないけど、いずれは追々使うものをそろえていきたいところ。