竹島

はら壊した。 某女子大のトイレの紙が硬すぎ。 いい大学なんだからトイレットペーパーくらいいいの使えばいいのにとかいうのはどうでもいい話だ。

昨日島根県議会で「竹島の日」を定める条例が制定されたこをとうけて韓国では激烈な反発が起っていて、ヨン様ツアーの日本人がタクシーに乗車拒否されたり、日本人禁止のゴルフ場が出てきたり、外務省がスポット情報で注意を呼び掛けたりとなかなかに問題多発している様子

で、この竹島、領土的にはどっちのものだということは
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20050313A/index.htm
ここのサイトが歴史的なことからうらっかわの穿ったみかたまで色々と良くわかる。


日本としては国際司法裁判所で裁いてもらうのが一番楽で確実な方法なんだろうけど、韓国としては敗ける可能性の高い場所に出ていくわけには行かないってところなんだろう。 「泣く子は餅を一つ余計もらえる」ということわざが韓国にはあって、それにしたがった行動だというのは某掲示板での自称在日韓国人の話。 日本人はむかしから他の人種との軋轢が少なかったこともあり、謙譲の精神でもってお互いに譲り合った上で、お互いの境界線を決めていたのに対し、大陸などの常に戦争と侵略の歴史があった大陸諸国ではお互いに押し合って相手が引かないところで境界線を決めていたんだと思う。

そう言う意味では何度首相が謝罪を行っても、歴史的な謝罪を要求して押してくる韓国の態度は正しいんだろうと思うし、日本もそれに対してこれ以上は譲れないという部分を明確にしっかりと示すことが必要なんだと思う。


万が一竹島を譲ったら、韓国の馬山市が「対馬の日」の条例を可決したこともあるし、次は本格的に対馬は韓国領土だという主張が大きくなるんだろうな。