検索エンジン

自分のサイトが Yahoo に登録された。

そしたら早速 SEO*1対策のためにわが社の検索サイトに登録しませんか。 というようなメールが来た。 お値段月額1万円。

もともと同じジャンルの他のサイトが Google で検索しても引っ掛からなかったので、多少は SEO を意識してサイトを構築してることもあり、いまでは Google で 53万ページ中で1位にくるようにはなった。

商売でやってるなら多少はお金だして対策することも考えたかもしれないけど、どちらにしろ kensaku-site.net なんていう聞いたこともないような検索サイトを使用してやって来る人がいるわけでもなく、いまのところここ3ヶ月ほどのログで Google からが 55%、Yahooからが 32% あとは MSN とか infoseek とかが数%と言うような状態。

サイトによっては Yahoo が 7割というところもあるそうだけど、検索サイトにおける Google と Yahoo の寡占は当分変わることはないだろうな。


検索結果のページがサムネイルで見れるような MARSFLAG http://www.marsflag.com/ や、いろんなサイトの検索が一気にできるような ご一緒にポテトはいかがですか? http://nazo.yi.org/suggest/ みたいなちょっとひねった検索ページは面白いけどね。

*1:検索エンジンで上位にくるようにする対策