XHTMLとCSS

ふとした思いつきで、自分のサイトを XHTMLCSS に対応させてみた。

なんだかんだと調べながらやって一部を覗いて、W3CXHTML 1.0 Strict と CSS のチェックが通ったので、おそらく正しい XHTML になってるんだと思う。

問題なのは target="_blank" で別ウィンドウを開かせているんだけど、XHTML 的にはその使い方は認めないそうなので、それを消さないときっちりした XHTML 1.0 Strict にならない。 でも自分は新しいウィンドウを開いてくれるほうがありがたいので、このタグは使いたいので迷うところ。

XHTML 化してみてわかったのはうたい文句にある通りの、文章構造とレイアウトを分けるために XHTML の見通しが良くなるというそのメリットは十分に納得することができたけど、アクセシビリティが向上するというメリットは今一つ実感できない。 さっきのタグの件もあるし、もしかしたらアクセシビリティは悪くなってるじゃないかと思ってみたり。

と書いてて思ったんだけど、この XHTML におけるアクセシビリティってのは人を問題にしてるのではなくて、コンピュータを問題にしてるのか?

とりあえずこれで履歴書には XHTMLCSS の知識があると書いても嘘じゃないな(笑)