HDD

一時期壊れるということで有名だった富士通の MPG3409AT という HDD、自分も1台もっていた。 いつかは壊れるだろうなと思いつつも 40G がもったいないので、テンポラリとして使ってたんだけど、それがとうとう壊れた。

マイコンピュータからクリックしてもなかなか画面が開かないなとおもってたら次の日にはもうデータが書き込めなくなって、今日はもう Windows から認識できなくなった。

まぁ壊れるときには1年以内で壊れると言われていたHDDが4年持ったんだし、良く持った方だと思う。 何年か前には某大学のPCにこれが入っていて、ものすごい故障率で苦労させられたのもいやな思い出だ(笑)


壊れたHDDをつけっぱなしにしとくと Windows の動きが悪くなるので、とりあえず取り外して、横を見るとまえに取り外した HDD が2台ころがってた。 mixi で友人からの紹介文に「引き出しを空けると、ハードディスクがガラガラと出てきそうな人。」と書いてくれた人がいるんだけど、まさしくそのとおりで自分の部屋には HDD が何台かおいてある場所がある。

まぁなんとなくそこから HDD を引っ張り出して、USB-IDE 変換器を使って使えるかどうかのチェックをしてみたんだけど、なんだかんだで9台ほど HDD が出てきた。 使えたのはその中の 1台だけ、あとは PC-98 の HDD なんかもあったんだけどそれらは認識できないみたい。

そうやって HDD 置き場に放置してある HDD が今のところ 9台、その他の場所においてある(あった)のが 4台、稼働中の自分のマシン、家族のマシン、ノートPCに入っているはずのHDDが19台、あわせて 32台…

なんつーか今まで意識したことなかったんだけど、改めて数えてみたらすごい数。 自分でもびっくりだ