3日ほど前に咲き始めたなとおもって、昨日3〜5部咲きくらいかなとおもってたら、きょうはもうほとんど満開だった。 えらく速い今年の桜。

昔はなんか格好つけて、日本人なら桜より梅だよ、とか思ってたんだけど、華やかな色合いで一斉に咲く桜がいいやんと思うようになって、それ以来結構桜が好きだ。 もちろん春先に枯れた木々のあいだから一番に花をつける梅は梅ですきだけど。

そんな風に一斉に咲く桜だけど、日本においてもっとも良く見掛ける桜のソメイヨシノは種からじゃなくて接ぎ木によって増やすので、遺伝子的には同一となり、まとめて植えられているような場合同じ環境になるので、一斉に開花するという事になる。

その同じ遺伝子であるがために一斉に開花するんだけど、同じ遺伝子であるがために特定の病害虫にわかったり、また寿命がほぼ同じになるという事もある。

今日本全国に植えられているソメイヨシノは戦後の荒廃した国土に大量に植えられたこともあり、多くの桜の名所と呼ばれるところではそろそろ植えられてから50年を越えるようになってきている。 ソメイヨシノの寿命は60年とも言われていて、実は結構危機的な状況になってきているらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050408-00000501-yom-soci

京都では京都桜の森公園というNPOが桜の植樹を進める活動をしているらしい。 日本から桜がなくなることはないだろうけど、あの桜が咲いている風景も人の手によって作られたもので、人の管理がなければなくなってしまうわけだ。

あー今書いてて気がついた、西行法師の桜を詠んだ歌が好きなんだけど、良く考えたらあの人の歌った桜はソメイヨシノじゃないんだね。