研究室のコンピュータ

研究室で一応自分用のマシンが割り当てられたんだけど、そのマシンがえらく使いにくい。

一応普段から UNIX は使ってるんだけど、自分が今まで毎日のように使ってきた環境とだいたいの部分は一緒なのに微妙に研究室お仕着せの環境というのかそう言うのがあって、普段使っている環境と似ているだけになおのことその微妙な差異がひっかかって使いにくく感じてしまう。

自分が普段使っている環境に似ているのに微妙に違うの画使いにくいと思う一点目、二点目は管理者権限がないために自分の好きなソフトを入れることができない。 ブラウザが mozilla なんだけど、firefox の tabextension に慣れた身としては素の mozila が使いにくくて仕方ない。 あとエディタは mule で、メーラが mh、mule なのはいいとして、mh より mew のほうがいいんじゃないかと思うんだけど…

ここらへんの問題は使いにくいと感じる三番目の理由、マシンが遅いということもあるのであまり新しいソフト入れられないというのがあるのかも知れない。

ちなみに使ってるマシンは SunOS 5.8 Sparc Ultra-I、CPU速度とかはわからなかった。

うーん、まぁなれるまでの心棒だろうけど、自分贅沢なのかもしれないと書きながら思ってしまった…