幽霊

先日 mixi の日記で幽霊の存在に関してちょっと話になったので、もう少し詳しく自分の考えを書いてみる。

幽霊が実在するかどうかという議論は昔からあり、基本的に世間一般においては幽霊は存在しないという意見が多い。 しかし自分はいろいろと考えた末に幽霊と言われる現象は実在すると考えている。

その理由として幽霊の存在は地球上ほぼ全ての文化において昔からその存在が語られていることがある。 文化的な交流が薄かったであろう時代の、日本や中国ヨーロッパなどで古典にも幽霊の存在は語られているし、そうやって語られる幽霊はその後も語られ続けて、現代においても新たな話が生産され続けている。 もし幽霊というものが存在しないのであれば、この様に同じようなものが延々と語られ続けるはずもないだろうとおもう。

まぁそういうわけで自分は幽霊と言われる現象があるとは思っている。 ただこの幽霊が本当に死んだ人から抜け出した魂というものが人の形をとって現れたものであるかとなるとそれはわからない。 なんらかの未知の現象により存在が空間に固定されているのかも知れないし、もしかしたら人類に共通の認識における欠陥により生じているものかも知れない。

まぁそんなわけで自分は幽霊という現象はあると思っている。