神様の存在

昨日幽霊の存在について考えてみたけど、そのときに書いていた、多くの文化に語られているものはおそらく存在するという考えを敷衍していくと、必然的に神様の存在に行き着くわけで、おそらくそういった存在がいたのではないかとも思っている。 その神様といわれる存在がキリスト教的な神様かギリシャ神話的な神様かはわからないけど、なんらかの超越者、もしくはそれを想像させるなんらかの現象なりなにかがあったはずだと思っている。 もちろんこれも人類に共通の心の欠陥に因るものかも知れないとは思うけど、それなら有史以来新しい神様が出現していないことの説明ができない。 キリスト、イスラムの神様はヤハウエだし、仏教の神様は仏陀は釈迦自身だけど、ほかの阿弥陀如来とかは周辺の宗教から取り込んだ気配だし。 神様が生まれた瞬間は記録にない。 神様の起源は人間の起源と同じくらいなぞだ。