世界時計

友人が会社からもらったけど要らないからと言って、世界中の時刻がわかる卓上時計をくれた。

液晶のしたに世界地図があって、主要都市にボタンがあり、それを押すことでその都市の現在時刻がわかるという奴。 ほかにもカレンダーがついていて、カレンダーの部分だけボタンで別の年月にいどうして曜日を確認できたり、温度計がついていたり、アラームが2個設定できたり、5件ほどのスケジュール開始時刻の登録ができたりとなかなかの優れ物。

なかなか多機能でデザインも悪くないしよさげな時計なんだけど、一つだけ致命的な欠陥があって、時刻設定ができない。

下の方に「SET/DST」、「DOWN」、「UP」、「MODE」、「C/F」ってボタンがあるんだけど、そのボタンどんな組合わせでやってみても時刻設定ができない。
詳細は省くけど、いろいろやってみたけどどーしてもだめ。 マニュアルも一応ついていたんだけど完全にハングルで読めない。 一部読めそうなとこだけ読んでみてもボタンを押すことによる画面の遷移がなんか違う。

納得行くまで試行錯誤したのでもうあきらめて、これは時刻設定ので気ない時計だと割りきることに。

この時計見た目やスペックはいいんだけど、時刻設定は出来ないし、電池boxは開けにくい、出しにくい、閉めにくいと三拍子そろってるし、なぜかリセットボタンがあるし…

裏には Made in CHINA って書いてあるけど、マニュアルや電池にハングルが書かれていることやその他の状況証拠からおそらくは韓国のメーカーが中国で作らせたものだと思う。 すべてがこうだとは思わないけど、韓国におけるものつくりの実態をみた様な気がする。

ちなみにリセットボタンを押すと2004年1月1日AM12:00、場所はロンドンに初期化されます。 いやロンドンは判るけど、なんで時計をその時刻に初期化する必要があるんだ…