読書マラソン

読書マラソンなるものをうちの大学のブックセンターでやっているらしい。

登録して、本を読んで読書カードに乾燥をかいてブックセンターに出す。 で、それが10冊分になると本が15%引きになるらしい。 さらに100冊読むと…ととかいてあってどうなるかは書いてなかった。 まぁそんなかんじで4年間で100冊の本を読むのを目標にと云うことらしい。

4年間で100冊とかいわれると自分としてはぬるっとかと思ってしまう。 4年間と云わず1年で100冊やってやろうかと思ってしまった。 自分は本が好きな方なので結構読んでるし、一番最初につくったウェブページは読んだ本の感想を書くようなところだった。

そのページなんだかんだで結局今も放置されたまま残ってるんだけどね(笑) 今久しぶりに読み返してみると、今とはちょっと文体が違ったり、思っても見なかったことが書いてあったりでそれはそれでなかなか興味深い。 というかいまちょっと読みふけってしまった。 単純計算でいまから約6年ほど前から4年ほど前の記録。 ついこの間のようにも思えるし、読んでるとえらく懐かしいようにも感じられる。

この頃と比べると確に自分はある程度の成長はあったと思う。 あったとは思うが、それが本当に5、6年間に見合う成長だったんだろうか…。

わからんな。
そしてこうやって毎日のように書いてる日記もまた大分立ってから見返すことになり、こんな風にまた自分を振り返ってしまうことになるんだろうな。 それはそれで多分いいことなんだろうと思うけど。


自分の読書のはなしを過去うとおもって思わずずれてしまった(笑)
まぁいい