ssh

研究室から ssh で自分のサーバへのアクセスがフィルタリングされたくさい。

GW前は普通にアクセスできたんだけど、今日行ってみると出来なくなっていた。 とくに警告されたというわけでもないので確実ではないけど、ほかのサーバにはアクセスできることを考えるとどうやら自分のサーバだけ狙い撃ちされてる様子。

まぁいくら自分自身が自分のサーバにアクセスして作業したほうがやりやすいとはいえ、一応は学校の施設で勉強のために割り当てられているものだから、それであそんでりゃそう言う事されるのもわかるわけで。 実際には遊んでるわけじゃなくて emacs とか辞書とか自分のサーバの方が快適な環境になってるから、そっちのほうが作業効率たかいし、そっちつかってるってだけだったんだけど、なにしてるか監視しててもわからんし、まぁ無理もない。

これが固定IPアドレスじゃなければIPアドレス変えてしまえばいいだけなんだけど、なんだかんだで固定IPアドレスなので、簡単に変更するわけにも行かない。 こうなると固定IPアドレスも良し悪しだね。

とりあえずやる気になればログインできるサーバはまだまだあるし、そっちから行ってもいいんだけど、そんな先生に挑戦するようなことをしても仕方ないわけで、いよいよ研究室に行く機会が減る予感。