Edy

最近おさいふケータイなるものがある。

要するに携帯電話でコンビニなんかの支払いができるシステムで、Edy とよばれるシステムを使っている。

Edyに対応している携帯電話で店頭で頼んだり、直接銀行のページにアクセスたりして、お金を携帯にチャージしてそれでコンビニなんかでの買い物につかえるらしい。 銀行からチャージできるのはイーバンクと三井住友だけみたいだけど。

このEdyなかなか面白そうなんだけど、自分の携帯はおさいふケータイに対応していないし、まぁおもしろそう程度のことで買い換える様なつもりもないので、様子見のつもりだったんだけど、コンビニで Edy のカードってのが100円であるのを見つけたのでそれを買ってみた。

買ってから1月ほど持ち歩いてみたけど結局一階も使わなかった。 携帯見たいにネットからチャージできるならもうちょっと使ったかも知れないけど、チャージに店頭で頼まなければならないってのは面倒くさいし、お金で払うのと何も変わらない。

といことでばらした。 それが画像の写真。
「このへん」と書いてある場所にICが入っていて、その周辺にアンテナ部らしきパターンが張り巡らされている感じ。

どーいう動きしているのかいろいろ解析してみたい様な気もするけど、お金の代りになるようなものなんだからそこらへんのセキュリティはかなりしっかりしてるだろうし、まぁ仕様書とかまず一般には出てないだろうし解析は難しいだろうな。