PayPal

slashdotで10年間光るキーチェーンというものがあった。
http://www.glowrings.com/

放射性物質トリチウムガスを使って光らせているもののようで、むちゃくちゃ明るいわけではないみたいだけど、それでも何もしなくても10年間光続けるというのならこれはなかなかいいかもということで買ってみることにした。

ちなみにトリチウムベータ崩壊によるベータ線でひかってるようなんだけど、ベータ線による被爆に関してはスラドの話はあてにならないのでざくっと調べてみた。 まぁ吸い込まなければ大丈夫じゃないかな…
本当にまずければ税関で止められるはずだし(笑)

で、その支払いにカードと PayPal が使えるようで、あんまり良くわからんような会社の支払いにカードを使うのは恐いという事で、PayPal のアカウントつくってそれで支払うことに。

PayPal も最初の頃はなんというかあんまり信用できそうな雰囲気じゃないなというのをなんとなく感じていたんだけど、PayPal がらみでのトラブルは聞かないし、海外のサイトだけだけど、いろいろと利用できる場所は増えているようだし、事しの初め頃に FreeBSD 財団の募金も PayPal 使って募集してて自分もそこから募金したしってことで、まぁそろそろ使ってもいいかなという感じで。

PayPal の登録は基本的に英語なんだけど一部のぺーじだけ日本語化されていたり、国で日本を選んだらちゃんと都道府県の一覧が出てきたりと、ある程度は日本人の事を意識している様子。 それでも日本語のページがないという事はそれほど日本人の利用者が多くないのか。

まぁそんなこんなで PayPal に登録して PayPal を通じての支払いというものをやってみた。

PayPal って Amazon のワンクリックオーダーと同じでアカウント一つにパスワード一つでそういうものの支払いができるシステムになっているようで、日本の銀行なんかのダブルパスワードと比べるとどうも不安を感じてしまう。 アカウントはメールアドレスだし…。 間にカード会社が入っているという事で銀行ほどガチガチにしなくてもいいというのはわからんではないんだけどね。


ということで、1本あたり 9.99ドルだと思い込んで3本ほど買ってみたんだけど、PayPal での請求情報見てみると、6517円になってた。 ドルじゃなくて英ポンドだった様子…