ビデオチャット

最近友人の間で MSNメッセンジャーでの TV 電話みたいなビデオチャットが流行ってる。 で、自分も webカメラもあるし、マイクもあるしということでやってみた。

ビデオの画像はまぁまぁ出るんだけどやっぱりどうしても転送速度が遅くて書く隠した画面になってしまう。 この画像のフレームレート、ぱっと見たところでは 1〜2fps 位じゃないかと思うんだけど、光-光でもそのくらいだし、光-CATVでも同じような感じなので、このフレームレートはメッセンジャーでの決めうちになっているようで、環境によってのベストエフォートにはなってない雰囲気。 まぁフレームレートをあげる事のデメリットと、スムーズな動画の必要性とを考えるとこの程度でしか仕方ないのかなぁという気もしてくる。


次に音声。 悪すぎ。
かなり遠くの局の AM ラジオを聞いているような雰囲気で、音声が大きくなったりほとんど聞き取れないくらいになったりを1秒前後で繰り返す。 音声に関してはスムーズで明瞭である必要があるから、この程度では使えないといわざるを得ない。 いまのところ音声チャットを試したのは1人だけで、光-CATVなのでもしかしたら転送速度の問題なのかも知れないが… Skype をやったことはないんだけど、Skype の方はもっと音声に特化しているだけにそこそこいい音質だと聞いている。 こんどは Skype の方も試してみたいところ。


でもまぁこう言うビデオチャットとかって自分の汚い部屋とだらけた姿を相手に見せてしまうわけで、できる相手を選ぶアイテムだわなぁ(笑)