研究テーマ

研究テーマ明日にはほぼ決めておかないとだめなので悩んでる。

最初はグリッドコンピューティングとかしてみようかと思ったんだけど、そこらへんはもう OGSA として標準化されていて、そのうえでワーキンググループでいろいろ議論されている状態の様子。 そのワーキンググループの論文でも読みまくればなんかネタあるのかも知れないけど、読んで探す暇もない。

なんかネタないでしょうか?>K先輩

こっちの方向がだめだったら、とりあえず考えているのに研究テーマの例で説明があったマルチホームってのをやるという手もある。

要は ISP への接続が2つあって、それを動的に変更できたらいいねっていう話。 こっちなら FreeBSD で mpd つかってマルチセッションは出来るし、もしくは新しい形で routed みたいなのを実装してもいいしってことで、こっちなら見通しはついてるし多分それほど苦労なくできるんじゃないかと思う。

まぁ苦労なくできそうだからあまり気が進まないんですが〜
いや、苦労するのは苦労しますけどね。 その苦労が知的な苦労じゃなくて、肉体労働的な苦労になりそうなので(笑)

グリッドがどうこうというテーマを選べばおそらくは実装とかにまで手を出すことはできないと思う。 でも数学的なことをあれこれする必要がありそうなので、そっちで苦労すると思われ。 あと英語論文。

あー悩むなー