日本と韓国

ネタがないというか、研究テーマ考えるので悩みすぎて腑抜け状態。

ということで、最近の日本と韓国についてつらつらと。

ちょっと前からやっていた日韓歴史共同研究の報告書ができたらしい。
http://www.jkcf.or.jp/history/

結局古代から現代にいたるまで様々な部分での対立があり、結局報告書は双方の主張を併記して2000ページを越えるものになったとか。

今のところ日本は学問と政治的イデオロギーの分離が出来ているので、こういうことに政治が絡むことはほとんどないと思うが、韓国の方では特に日本との絡みになると、とたんに政治的なイデオロギーが学問にからんできてややこしくしているように感じる。

で、NHKが BSディベートで6月16日の19時10分から日韓の課題 今語りたいという番組をやるらしい。 そこのページで韓国に親しみを感じるか感じないかというような質問があるんだけど、ここの投票がものの見事に「感じない」ばっかりになっている
http://www.nhk.or.jp/bsdebate/0506/mail_01.html

ときどきある「感じる」という解答にしてみてもそのコメントを読んでみると、結局皮肉で「感じる」と回答しているような者ばかり。

ここまで意見が一方的にそろってしまうとデータ操作の可能性を考慮する必要はあるんじゃないかと思うけど、雰囲気的にそんなかんじはないので正確なデータなのかもと思ったり。

韓国の方の反日感情は言うに及ばず、日本でもそういう嫌韓の風潮が広まっているということで、なんだかなぁという感じだ。